男性と女性、汗をかきやすいのはどっち? [汗]

53ad4dbb09b2043f5cf9428e429bacab_t.jpg


いよいよ暑い季節がやってきましたね。


気温が上がって一番困るのは「汗をかくこと」ではないでしょうか?


汗をかくと、肌はベタつき、服にも浸みておまけににおいも放つため、何一ついいことないですよね。


ですが、本来汗は体温を調節するために必要不可欠な身体機能。人間の体温の正常値の上限は37度。体温が37度を超えてくると、身体は汗腺から汗を出して熱を下げようとするのです。そうすることで人間は正常な体温を保とうとしています。


なので本来は嬉しい汗、なのですが・・・。



汗をかきやすいのは男性?女性?




汗に対する考えは実は男女で違います。


そもそも汗をかきやすいのは男性なのでしょうか?女性なのでしょうか?


ある研究によれば女性よりも男性のほうが汗をかきやすいのだそうだ。男女同じ運動をするとどちらも発汗は見られるものの汗の程度が男性のほうが大きい。運動の強度を強めれば強めるほどその違いは顕著に現れるのだそう。


基本的に女性より男性のほうが身体サイズが大きいので、小さいからだほど熱の消失が大きく大きな体では熱の消失が小さいのでその分汗をかく量が多いというわけです。


なので、一概に男女という割り振りではなく、女性でも体の大きな女性は比較的汗かきな人が多い傾向です。



汗かきを撃退する⇒【トリムクール】




男性は汗やニオイを気にしている?




女性は汗やにおいに対して敏感な印象がありますが、男性は汗やにおいをどう考えているのでしょうか。


20代~40代の男性300人にアンケートを行った結果、満員電車や職場などで他人の汗においを気になる人は78%。特に20代男性がその中でも82.5%と汗やにおいに敏感なことがわかりました。


そして自分の汗においが気になるかについても77.6%の人が気になるとの回答。


特に自分の体のどこの汗・ニオイが気になるかについては、

1番が「脇」68.7%
2番 「鼻・鼻下」26.2%
3番 「首」25.8%
4番 「手足」18.9%

となっています。


またニフティのよく汗をかく部位ランキングによれば

1位 「首まわり」 60%
2位 「額」 56%
3位 「背中」 53%
4位 「脇」 47%
5位 「頭皮」 43%
6位 「胸」 41%
7位 「顔(鼻、あごなど)」 40%
8位 「腕」 20%
9位 「おなか」 18%
10位 「おしり」 16%


となっており、首まわり~背中にかけて汗をかく人が多い模様。


男性は


1位 「首まわり」60%
2位 「額」57%
3位 「背中」54%
4位 「脇」46%
5位 「頭皮」45%


女性は


1位 「首まわり」62%
2位 「額」51%
3位 「顔(鼻、あごなど)」51%
4位 「脇」49%
5位 「背中」47%


と男女とも首周りや額の汗を感じる人が多い結果に。


少し順位は低いものの男女とも脇や背中の汗を感じている人も多く、一般的に汗をかきやすいといわれる部位「額」「手の平」「足の裏」「背中」「脇」に当てはまりますね。

「額」「手の平」「足の裏」「背中」「脇」は汗腺が多い部位なので一般的には汗をかきやすい部位です。



70%以上の男性が汗やにおいを気にしている反面、30%以上の男性は自身の汗やにおいを気にしていないということが言えますね。


最近はスメハラ(スメルハラスメント)なんて言葉もあるくらいですから、エチケットとして汗におい対策は必須といえるでしょう。



男の汗ニオイ対策⇒【トリムクール】






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。